« 谷津干潟 まだ少なかったシギ・チドリ類 | トップページ | 某公園 »

木の上のハヤブサ

今日は某所にハヤブサを見に行ってきました。現地に着くと海が少し荒れています。干潮に近づくとハヤブサがいる岸壁にいけるらしいので車で待つことにしました。
おそらく潮が引くころには波も人が歩くところまではこなくなるだろうと思いました。
しばらく待っていたら地元のバーダーらしき人がやってきました。
話を伺うと今日は波が高いので通いなれた人でなければ危険かもしれない。撮影しているときに突発的に高い波が来るかもしれないと、お父さんに相談したほうがいいと言われ父に聞くとせっかく来たから場所だけでも確認しようと父と一緒に機材を最小限にしていきました。磯は歩きにくく、ところどころ藻が生えておりそれを避けながらの気の抜けない道のりでした。しばらく歩くと岸壁の真ん中あたりの木に白い塊が。あ、ハヤブサがいたぁ!
しかし急ぐとすべって転ぶので、はやる気持ちを抑えゆっくりと足場の安定した大きな平たい岩の上へと歩いていきました。
安定した場所につき撮影を始めました。距離は約30メートル。
しばらくすると飛び立ち、対岸の崖に行ってしまいました。結構遠くなり写真も証拠写真ぐらいにしかならなそうです。その後、飛び立ち崖の上へ飛んでいってしまいました。
ハヤブサを待っているとき突然、波が来て下半身がかなり濡れてしまいました。
しかし、波が高くなってきたので帰ることにしました。

Img_4790hayabusa ハヤブサです。
来てすぐ撮り始めたら不思議そうにこっちを見ていました。
やっぱり気づかれているんですね。
                      

Img_4803hayabusa5_1 ハヤブサです。
じっとしていましたが、顔は辺りをきょろきょろ見回していました。あんまり後ろに下がると波が来そうなので近づいて撮りました。
                       

Img_5006hayabusa ハヤブサです。
リラックスしているのか、たまにはずくろいをしていました。
来てすぐ会えました。

Img_5039isohiyo_1 イソヒヨドリです。
きれいなオスがいました。
メスらしき個体と飛び回っていました。

|

« 谷津干潟 まだ少なかったシギ・チドリ類 | トップページ | 某公園 »

海岸」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
遂に行って来ましたか!?
それにしても、ジャスピンで素晴らしい画像ですね。
ゴッツイ足と鋭い視線、やっぱり格好良いですよね。
私も、GWで道路が渋滞する前に行ってこようかと
考えてます。

投稿: 平蔵 | 2007年4月 4日 (水) 19時44分

コメントありがとうございます。
遂に行きました!
まだ雛はいないだろうと思いましたがまず様子だけでもと思い行きました。

そうしたら記事に書いたとおり木に止まっておりました。
その後、飛び立ち対岸へ、また飛び立ち崖の上へ。


飛んでくれましたが、機材を最小限にするため飛び物用のテレコンは車に置いて行ってしまい飛び物が取れませんでした。

雛を育てているときは頻繁に獲物を持って飛ぶそうなのでまたGW前後に再度挑戦したいと思います。

投稿: 船橋の猛禽大好き | 2007年4月 5日 (木) 22時43分

こんばんわ。
カワセミはあれから出ましたか?
私は梨畑を撮影して帰りました。
ブログ拝見して、立派な写真なので、驚きました。
かなり熱中度高いですね。
スゴイですね(*^_^*)

イーハトーブ・ガーデンもよろしく。
よろしけれぼ、リンクしましょうか。


投稿: nenemu | 2007年4月12日 (木) 22時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/44263/14484423

この記事へのトラックバック一覧です: 木の上のハヤブサ:

« 谷津干潟 まだ少なかったシギ・チドリ類 | トップページ | 某公園 »